服部産業医事務所の活動

冷房病


こんにちは、保健師の倉です。
明日から3連休の方も多いのでしょうか。
平日、事務所内で涼しく過ごされているかたは
休日のお出かけで熱中症にならないよう
気を付けてください。

疾患名ではありませんが
夏の事務所内では冷房病にも要注意です。
だるさや疲れ、睡眠不足は室内の寒さのせいかもしれません。
冷房設定温度の見直しや席替え、
衣服での調整を行ってください。
定期的な運動や温かい食事、バスタブでの入浴もお勧めです。
一般的に男性は女性より暑がりです。
間のちょうどいい温度になるよう、ご配慮ください。

私にできること


事務の武田です。
激しい豪雨の後には梅雨明けの猛暑が到来し、
早くも夏バテ気味の私ですが、
被災地はいかほどかと空を仰ぐ今日この頃です。
クーラーの効いた部屋で仕事をしたり、
自宅でくつろいだりできることが
どれほどありがたいことなのか、
報道で被災地の状況を知る度、身に染みて感じます。
当たり前のようにただ日常を送ることですら、
なんだか申し訳ない気がしてきます。

それでも私まで落ち込んでる場合ではありません。
元気な人が頑張らないといけません。
食べること、眠ること、笑うこと、みんな大事です。
そのうえで、困っている方に手を差し伸べることもできるのだろうと思い、
今日も一日頑張ろうと自分に言い聞かせています。

腸の健康


こんにちは。保健師の宮本です。
先週の大雨が上がったら、梅雨明けでした。
一気に暑くなりましたが、体調はついてきていますか?

今日は腸の話を。
まずは腸年齢チェックをどうぞ。

☑便秘気味
☑便が固い
☑便の色が茶褐色か黒い
☑おならや排便後のにおいがきつい
☑野菜が嫌い、あまり食べない
☑肉食や外食多い
☑運動不足
☑顔色悪い、肌につやがない
☑ストレスが多い
☑飲酒・喫煙量が多い

集計です。
0個:腸年齢が実年齢より若い。
1~2個:腸年齢は実年齢と同じくらい。意識を高めるとさらに健康に。
3~5個:腸年齢若いとは言えず。食生活を改め、運動不足やストレス解消を。
6~8個:腸年齢高い。老化・体調不良を招く恐れあり。
9個以上:腸年齢が実年齢よりかなり高め。今すぐに生活改善の実行を。

どうでしたか?
腸は人体最大の免疫器官ともいわれ、危険な病原菌やウイルスを排除してくれています。
なので、腸が健康でないと体全体の健康に影響を及ぼします。
単に消化・吸収をしているわけではないようです。
また、「腸は第2の脳である」 と言われています。
腸は脳からの指示がなくても、自分で判断をすることができる臓器です。
悪いものを食べておなかの調子が悪くなるのも、腸が自分で判断しておなかを下していることなどが分かってきたそうです。
さらに、腸は神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンを生成する場所でもあります。
セロトニンは、「ハッピーホルモン」とも呼ばれています。
セロトニンの分泌により精神状態が安定して、満足感を感自分ることができます。
ドーパミンが分泌されることで意欲の向上や、多幸感を得ることができます。
腸の健康が、精神状態にも影響してくることがわかりますね。

暑い時期になると、冷たいものを食べる機会が多くなり腸が疲れてしまいます。夏バテの原因にもなります。
腸内環境を良くして健康維持に努めていきたいですね。
次回は腸内環境を整える、食事についてご紹介しますね。

新たに産業医を募集しています


一緒に産業医の仕事をしていただけるドクターを新たに募集しましたので、このHPのリクルートを参照ください。今回は正職員としての募集になりますが、産業医の仕事に対し興味、やる気を持っている先生にご応募頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

大雨


こんにちは、保健師の倉です。
雨が降り続いていますね。
今日は朝から電車もバスも運行見合わせとなりました。

板櫃川が氾濫し、道路は冠水している状況のようです。
車の運転には気を付けましょう。

クルマが冠水・浸水してしまったら?―JAF Q&A
車のエンジンを止め、車を置いて避難せよとのことです。

昨年の北部集中豪雨も7月5~6日の出来事でした。
今回の大雨で被害が少ないことを祈るばかりです。

しわしわ


事務の武田です。
“えんきん”世代に突入したため、
遠くを見るとき、近くを見るとき、パソコン画面を見るとき…と、
その都度、眼鏡をかけかえなくてはならなくなっています。
見づらいと、無意識に眉間に皺を寄せているらしく
怒っているように見えるようで、よく服部カウンセラーから
「武田さん、何か心配事がありますか?」
と気遣ったもらったり、
「武田さん、眉間に皺が寄ってますよ。取れなくなりますよ」
とやさしく突っ込まれたりしています。

それとはまた別の皺の話ではありますが
今朝は、どこをどうすればこうなるのか?と思うほどの
顔面右半分にシーツ皺がくっきりと縦に刻まれており、
なかなか取れませんでした。
やむなく出勤してきましたが、宮本保健師に見てもらったところ、
「あ!これやろ?」
とすぐに見つけたので、本日、9時現在、まだ皺は消えていない模様です。
そんな顔で出社してきた自分を潔しとしたいと思います。

さて、まだ梅雨はあけていないものの、
早くもビアガーデンでの飲み会のお話がちらほら出てきました。
親しい人たちとわいわい語りながら過ごせるのは楽しいものです。
笑い皺をたくさん作ってしまいそうですが、
楽しみにしています。

早起き


こんにちは。保健師の宮本です。

今朝はサッカー観戦のため、3時起きの方も多かったのではないでしょうか。
4時頃が一番盛り上がったような・・・結果は残念でしたが、楽しませてもらいました。

朝と言えば、脳が一番よく働く時間です。脳にとっては朝がゴールデンタイムです。

私たちの脳は、一日の動きの中で、「記憶」や「疲労」が蓄積され、夕方には朝よりもいっぱいになります。
また、良い眠りが必要にはなりますが、「記憶」や「疲労」は寝ている間に整理され、朝を迎えたときにクリアな状態になります。
なので、何かを覚えたり、よい考えを思いつくのはクリアな朝の方が良いそうです。

仕事が終わらないからといって 夜中まで行う作業は質も低く、効率が悪くなりがちで、
朝なら意外とサクッと終わったりします。
頭の中で一番エネルギーがある状態です。早起きは三文の徳といいますが、仕事にとっても効率があがるので、大事な時間です。
朝、ぎりぎりまで寝て、慌てて出社するようだと、この流れができません。
日が昇るのが早いこの時期に、ちょっとだけ早起きをしてみませんか。

日本産業衛生学会九州地方会学会で倉保健師が発表しました


先週末29日にウェルとばたで開催された日本産業衛生学会九州地方会学会において、弊社倉保健師が「産業医事務所における保健師活動について」という演題で、発表を行いました。原稿を準備し、予行も幾度となく行っていましたので、分かりやすく、歯切れのよい発表ができたと思います。なお今回の発表の内容については、使用したスライドを同ホームページにアップする予定ですので、ご興味のある方は参照ください。まずは無事に学会発表を終えたことを報告させていただきます。倉保健師、お疲れ様でした。

コンビニパン


こんにちは、保健師の倉です。
そろそろ梅雨が明けそうですね。
戸畑駅には法被を着て
戸畑祇園のチラシを配る方々が。
暑いのは嫌いですが
お祭りと花火にはワクワクします♪

先日数年ぶりにコンビニパンを食べました。
クリームパンが…まぁ美味しくない!
(個人の意見です)
生地はパッサパサ。
面談で聞く
「時間がないからコンビニパンとコーヒー」
という組み合わせにも納得です。
液体で流し込まないと食べられない…。

後ろの表示を見ると
マーガリンやフラワーペースト。
フラワーペーストは食品衛生法によると
「小麦粉、澱粉、ナッツ類もしくは
その加工品、ココア、チョコレート、
コーヒー、果肉または果汁、いも類、
豆類または野菜類を主原料とし、
これに砂糖、油脂、粉乳、卵、
小麦粉などを加え加熱殺菌処理をして
ペースト状にし、
パンまたは菓子に充填または塗布して
食用に供するもの」だそうです。
カスタードクリームとは
主原料が違うのですね。
(カスタードクリームは牛乳などが主)

なかなか良い経験になりました。
食事を選ぶ基準は人それぞれですが
私は体に良くて美味しいものの方が好みです。
折尾駅開発で美味しいパン屋さんが
できることを望みます。

座敷童とパソコン廃棄


事務の武田です。
弊社で朝の掃除をしているとき、
ふと目の端にうずくまる女の子の後ろ姿を捉えました。

座敷童!?

と思ったら、掃除中の倉保健師でした。

さて、先日、弊社の古いパソコンを廃棄するにともなって
ハードディスクの消去作業をしたときのことです。
専用ソフトウェアで消去する方法や
専用装置で消去する方法、
ハードディスクを物理的に破壊する方法などいろいろある中で、
消去方式の中に、
米国防総省規格やら米国国家安全保障局方式、
米国陸軍(US Army)方式、米国海軍(US Navy)方式
米国空軍(Air Force)方式北大西洋条約機構(NATO)方式
などもあることを知りました。

どんな方法でハードディスクを消去したかはここに書きませんが、
それらの方式を使ってデータを消去している自分の姿を想像すると
何だか海外ドラマの主人公になったような気分になります。
頭の中にスパイ大作戦のテーマソングが流れてきそうです。

ちなみに、「物理的に破壊する方法」について
服部カウンセラーに相談したところ、
「武田さん…“物理的に破壊”って…」
と、困惑した表情になりました。
どうやら服部カウンセラーのイメージでは
私がつるはしを持ち、おもむろにパソコンに振り下ろす姿が
目に浮かんだようです。
私はそこまでワイルドではありませんが、
一度、ニッカボッカ姿でつるはしを振り下ろしてみたい気はします。

何はともあれ大切なデータが漏洩することのないよう
慎重に慎重を重ねて作業いたしました。