服部産業医事務所の活動


アニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」


事務の武田です。
「PSYCHO-PASS(サイコパス)」というアニメがあります。
近未来を舞台にしたお話なのですが、
その中では生体反応を“色相”と呼び、
心理状態が健全だと色相は澄んでいて、
過剰なストレスがかかったり、
悲観的、反社会的な思考を持ったりすると
色相が濁っていくとされており、
日常的なメンタルケアの指標とされています。

アニメとはいえ、なかなか考えさせられるのですが、
先日、このブログで書かせていただいた
「こころの体温計」にも似たところがあるなと思いました。
今週、また「こころの体温計」をチェックしてみたところ、
遂に金魚鉢の水は濁り、水草も枯れました。(下図参照)

 

保健師シスターズに結果を見てもらい
爆笑してもらえたことが救いです。
今週末からまた3連休なので、
しっかりリフレッシュしてまた頑張ろうと思います。

インフルエンザ


こんにちは、保健師の倉です。
先週、福岡県で
インフルエンザによる学級閉鎖がありました。
以前は夏は熱中症、冬はインフルエンザと
時期を分けて注意喚起していたように
記憶していますが…もう同時進行ですね。

昨シーズンのウイルスは
A型が大半を占めB型はわずかでした。
今シーズンもウイルスの型を予測して
4価ワクチンが製造されます。
事業所という集団の免疫を上げることで
事業所内で感染しあう機会が減ります。
(集団免疫)
ぜひワクチン接種にご協力ください。

「こころの体温計」


事務の武田です。
先週の倉保健師のブログで、
「生傷が絶えないイメージ」
と評されましたが、思い返せば私の人生、傷だらけ。
“言い得て妙”とはこのことだなと思いました。
倉保健師の観察眼はさすがです。

さて、北九州市のホームページに
「こころの体温計」という、
現在のこころの健康状態を把握する
チェックリストのページがあります。
質問に答えていくと
住宅環境のストレス、社会的なストレス、その他のストレス
おちこみ度など、こころの状態を4段階であらわし、
猫や金魚、金魚鉢のヒビや水の透明度などが
チェックの結果によって変化していきます。

試してごらんになりたい方はこちらからどうぞ。
https://fishbowlindex.jp/kitakyushu/demo/index.pl

ちなみに私はひびの入った金魚鉢の
濁った水の中にいる傷だらけの金魚を
猫が狙っているといったイラストになりました。
かなりストレスがたまってるなぁと思った“傷だらけ”の武田でした。

残暑


こんにちは。保健師の宮本です

9月に入っても、暑い日が続いています。少し前に涼しかった分、さらに暑さを感じます。
熱中症対策は怠らないよう引き続きお願いします。
つい、真夏ではないからと気を抜きがちですが、これだけ暑いと危険です。
真夏の暑さにさらされた体は意外とダメージを受けているようで、胃腸が弱っている場合もあるようです。人によっては真夏と同じように水分補給をしてしまうとかえって体調不良になる場合もあります。冷たいものを一気にとるのではなく、こまめに水分とミネラル、塩分摂取をするよう心掛けてください。
さらには暑さで影響を受けた体を癒すべく、しっかりと睡眠を取り、栄養をしっかり摂るようにしましょう。
特にビタミンB1を多く含んだ食べ物が効果的で、疲れが取れやすくなります。
特に豚肉やナッツに多く含まれるので意識して摂取しましょう。

ホームページをリニューアルしました


今月よりホームページをリニューアルしましたので、お知らせいたします。まだ未完成の部分もあり、写真の差し替えをこれからも行いますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。今回のリニューアルによりスマホやタブレット端末でも見やすくなりましたので、閲覧数を増やしていただければうれしいです。制作をお願いしたWebStyle様にはこの場を借りて感謝申し上げます。


こんにちは、保健師の倉です。

American Heart Associationがシェアした記事によると
猫を飼うと心疾患のリスクが約30%低下するそうです。
他にもストレスや不安感が軽減したり
よい睡眠につながるとの調査も。
猫の動画を見るだけでも
ポジティブな感情が高まるそうですよ。

私は俊敏に動く生き物が苦手なので
猫を見ると心臓が止まりそうになりますが
宮本保健師のように
猫と会話できるレベルになると
リラックス効果が高まるのでしょうね。
武田さんはどうだろう…
生傷の絶えないイメージですが…

中にはネガティブな研究結果もありますので
実際にストレスを抱えている人に
お勧めすることありませんが、ネタとして♪

http://www.goodnet.org/articles/7-scientifically-proven-health-benefits-being-cat-owner

ノーミス事務支援(実践の巻)


事務の武田です。
以前「ノーミス事務支援セミナー」を受講した話を
ここで書かせていただきました。
セミナーで教えて頂いたことを実践するよう心がけていますが、
職場のスタッフも助けてくれています。
セミナーでアロマが集中力を保つのに効果があると知れば
服部カウンセラーが事務所に涼やかな香りの芳香剤を置いてくれ、
芳香剤を詰め替えるときに出た
まだ香りが残っているろ紙を
私が机で使っているミニ扇風機に貼り付けてくれました。

おかげさまでそよそよと良い香りが漂う中で仕事をしております。

また、服部産業医は私が提出した書類に
「武田さん、ノーミスです!」
とわざわざ直筆メモをくれました。
自称“褒められて伸びるタイプ”と言っておりますが、
実際にそのように褒められると、
どれだけ日頃ミスをしているのか、
また、どれだけ上司に気を遣わせているのかと恐縮しています。
保健師シスターズはいつでも笑いながら助けてくれます。
相変わらずどんくさ~い私ですが
そんな私を支えてくれる職場に感謝しています。
今日もミスがないよう頑張ろうと思います。

コレステロール2


こんにちは。保健師の宮本です

先週に引き続き、コレステロールについてです。

悪玉のLDLコレステロールが高めの人は、やはり食事に気をつけることが大切です。
基本的に食べてはいけないものはありませんが、まずは食べ過ぎに注意です。
その上で、
・魚を食べる回数を増やす
・野菜を意識して食べる。色の濃い緑黄色野菜がおすすめ
・大豆製品、海藻、きのこなどを積極的に摂りましょう。
(野菜、海藻、きのこ、大豆製品に含まれる食物繊維がコレステロールの吸収を抑えます。)

また、善玉のHDLコレステロールは体の各細胞の余分なコレステロールを肝臓に戻すという回収の働きがありまので、増やすことが大切です。
そのためには体を動かすことが必要です。日常生活の中で体を動かすことを意識しましょう。
さらに喫煙はHDLコレステロールを低下させてしまいます。

LDLコレステロールが高くても、自覚症状などはありませんので、健康診断結果を確認し、高い場合は生活の見直しをしてみましょう。

若葉マーク


大学生の娘が自動車免許を取りましたので、中古車を購入し、めでたく一昨日初運転に同乗したのですが、若葉マークを付けての恐る恐るの運転でしたので、助手席では一瞬たりとも気が抜けませんでした。思い起こせば自分が若葉マークを付けたのは40年近く前の話で、その頃しばしば車をぶつけ、そのたびになけなしのアルバイト代が消えていったのを思い出します。娘が同じことを繰り返さなければ良いのですが。そんなことを思いつつ、自分も若葉マークを付けたつもりで日々仕事や物事に取り組まなければいけないと思わせてくれた一日でした。

野菜の日


こんにちは、保健師の倉です。
8月31日は野菜の日だそうです。
1日の野菜摂取量は350gが目標です。
まずは1食1品以上、野菜を取り入れられるといいですね。
肥満の大敵、便秘の解消にもぜひ!

カゴメやさいの日 サイト

キューピー野菜の日 サイト