服部産業医事務所の活動

オフィスが乾いています

先週職場巡視で伺ったある会社の支店のオフィスでは3台の加湿器が置いてありましたが、湿度計を見ると27%でした。また全く加湿器を置いていない別の会社のオフィスの湿度は22%でした。冬場は元々屋外も乾燥していますが、オフィスは窓を閉め切ったうえに空調機が稼働していますので、ほとんどは乾いた環境になっています。事務所衛生基準規則ではオフィス内の湿度の基準として40~70%というのが定められていますが、冬場にオフィスの湿度を40%以上にキープするのは至難の業です。こうした乾いた状況ですと、目がしばしばしてパソコンの仕事がつらくなりますし、咽喉はいがいが、ドアノブをさわった瞬間に手にバチッと静電気が走るは、おまけにインフルエンザウィルスは元気になるはと全然いいことがありません。梅雨にじめじめしして蒸し暑いのも不快ですが、冬場の乾燥もどうにかならないですかね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける