服部産業医事務所の活動

女性の重症貧血

女性の方で特に血液疾患等はないにもかかわらず、ヘモグロビンが4~5mg/dl くらいの重症の貧血の方を時々見かけます。元々女性は貧血が多いですが、さすがにこのくらいの重症の貧血になるとそんなにはいらっしゃいません。よくこれで生きているなといつも思うのですが、面談してみると確かに顔色は悪いですが、意外に自覚症状のない方が多いようです。そしてこういう方ほど毎年貧血を指摘されているのもかかわらず、放置しておられます。急激にこれだけの貧血がきますと、息切れなどの症状が現われるのですが、長年じわじわと貧血が進行した場合は、体が慣れてしまっていて症状を訴えないことが多いようです。当然本人には精査、治療をするよう促しますが、デスクワークのみを行っているような方については、特に業務に支障がないだけに、就業制限まではかけにくい状況です。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける