服部産業医事務所の活動

もらい粉じん職場

粉じんがそれほど発生しない作業場であるにもかかわらず、外部から飛散してくる粉じんが堆積するので、いつも清掃をしていなければならないような現場があります。私はこれをもらい粉じんといっていますが、巡視をするたびにお気の毒に感じます。作業環境測定をしても粉じん濃度は高くないのですが、現場に行ってみると粉じんが堆積しており、一体どこから粉じんが飛散してくるのか疑問に思ってしまいます。このような時、建屋の外に出ると回りから粉じんが飛散してくることが分かり、粉じんが堆積している理由が分かります。同様にもらい騒音職場というのもあります。このような現場では騒音発生源がないにも関わらず、聴力の低下している方が多くなります。いずれにせよこのような場合は現場に足を運び自分の目と耳で確かめることが重要になります。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける