服部産業医事務所の活動

故人からの贈り物

ゴールデンウィーク中に中学校時代の恩師が亡くなり、葬儀に出席してきました。同窓生がラインのメールで恩師の死を知らせてくれました。葬儀の前日に行われたお通夜にはかなりの数の同窓生が出席したようでしたが、本葬儀に出席した同窓生は私の他に2人でした。うち1人は私の親友で、急遽東京から新幹線で駆けつけ、どうにか葬儀に間に合いました。お蔭さまでというと語弊はありますが、葬儀が終わったあとその親友とは久しぶりに恩師や昔の話をして旧交を温めることができました。本来葬儀は故人と縁のあった者が故人を偲びその死を悼む場ですが、一方で故人が自分と懐かしい人とを引き合わせてくれる場でもあり、これは故人からの最後の贈り物ともいえるのではないでしょうか。自分の葬儀の時には縁のあった方に集っていただき、私のことをつうじて皆が楽しくおもしろく和やかにお話をしていただければと思います。「あいつは少し変だがおもしろい奴だった」と。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける