服部産業医事務所の活動

よい眠り

空梅雨で雨に打たれる機会が少ないようですが、季節の巡りを感じ取っているのでしょうか、紫陽花はだんだんと色づいてきました。
6月も下旬となりましたが、ボーとするなど五月病様の状態が続いている方もいるようです。
先日お会いした方はまだ若い社会人でした。
仕事に慣れず緊張するためか、よく眠れませんとのことでした。
よくよくお話を伺うとメールを打つ為に眠る直前まで携帯の画面を触っているとのことでした。
本当に瞼が閉じるその瞬間まで、画面を開いている様子です。
睡眠時間はそれなりにまとまって取れていますが、眠たい、ボーとする感じが取れにくい、などまるで時差ぼけの状態が日中続いているようでした。
携帯画面やテレビ画面からは’ブルーライト‘と呼ばれる光が出ているそうです。
’ブルーライト‘はLED電球にも含まれますし、太陽の光にも含まれています。
太陽の紫外線と同じように体の酸化を進めるため、老化を促進する面もあります。
一方朝の目覚めには欠かせない光で、’ブルーライト‘をしっかり浴びることで体の生体リズムが活性化され、昼活動し、夜は眠る、が整うのだそうす。
先ほどの若者は眠りにつく間際まで携帯を開いていましたから、体は起きるぞ起きるぞ!と反応しているのに無理やり眠ろうとしているので、眠りの質が悪くなってしまっていたのですね。
よい眠りのためには、パソコン、テレビ、携帯、など’ブルーライト‘を発するものを眠る2時間前には見ないようにすることが良いそうです。特に部屋を暗くした中で’ブルーライト‘が発生する環境を作ると、目に大きな負担がかかるので、携帯の布団への持ち込みはご法度です。
そして目覚めたら先ずはカーテンを開け朝日を浴び、日中は適度に天然の’ブルーライト‘を浴びて夜の睡眠の質を上げる準備をしましょう。
よい眠りのためには布団に入る以前の、日中の過ごし方も大きく関係しているのです。 (N・H)
参考:太陽笑顔fufufu夏号

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける