服部産業医事務所の活動

八幡製鉄所の高炉の改修が行われます

来年入るとすぐに八幡製鉄所の戸畑第4高炉の改修が行われます。前回は私が新日鐵を退職する1~2年前に行われましたので、約15年ぶりの改修ということになります。技術の進歩により高炉の寿命も以前に比べるとかなり延びたようです。高炉の改修はいったん溶鉱炉を止め炉体を新しいものに入れ替える大工事であり、その規模からするとまさにビッグプロジェクトといえます。八幡製鉄所のプラント工事関係の会社は産業医としてかなり受け持っていますので、これから改修工事の現場に足を運ぶことが多くなりそうです。既に前準備、前工事は始まっており、忙しくなっている会社もあります。パトロールの際には普段決して見ることのできない炉体の内部を今回も見ることができるかもしれず、少し楽しみです。何より無事故で工事が終わることを祈るばかりですが。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける