服部産業医事務所の活動

継続は力なり ???となるか

仕事が忙しくなり、今まで続けていた運動すべてに通えなくなりました。
テニス、ヨガ、などですが、平日に通うことはまず無理です。
今保健師さんに、運動しましょう、一日に30分でもよいので・・・と諭されたとしても、「無理です。時間がありません。」と叫んでキッと睨みつけてしまいそうです。
休日は、体を休めることが優先又はたまった雑用に振り回されて、運動なんてとてもとても…
でもこのまま無駄な脂肪をおなかや太ももに居座らせておくのも嫌なんです。
というわけで、通わなくてもよくて、手軽で、だけれども効果はある、しかも、『疲れにくく若々しい体』になると謳っているあの国民的体操であるラジオ体操第2に挑戦します。
体操のタイミングは、勤務終了後腹ペコで取り組むということは無理であるし、帰宅後寝る前風呂上がりの体が柔らかい時も、今の自分には疲れてヘロヘロな時間帯なのでパスして、きっちり勤務時間中の昼休み終了前に取り組むことにしました。
続けば疲れない若々しい身体という、のどから手が出る程欲しい体にチェンジできるのですから頑張りたいと思います。
ちなみにラジオ体操第2は、脊椎や体幹(胴体部分)を強化する大きな動きで構成されているそうで、ある程度体力に自信があったり、運動に慣れている人に向いているとのことで、今までの運動経験が無駄にならない、というところが嬉しいです。
ラジオ体操を行うベストな時間は起床後だそうですが、出勤前に時間は先ず捻出できない。
ありがたいことに、仕事や勉強の合間に行うと心身のリフレッシュになるとのことなので、このタイミングで行こうと思います。
とりあえず1か月を目標に頑張ります。  (N・H)  参考:『もっとスゴイ!大人のラジオ体操決定版』講談社

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける