服部産業医事務所の活動

貧血について 2

こんにちは。保健師の山口です。今日は貧血を予防するために必要な鉄分が多く含まれる食品についてお話したいと思います。

鉄には、主に肉・魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食品や卵・乳製品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類があります。ヘム鉄は体内への吸収率が高く、非ヘム鉄は吸収率が低いという違いがあります。非ヘム鉄は良質なタンパク質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。

動物性食品だと良く話題に出てくるのが「レバー」でしょうか。他は、「カツオ」「イワシ」「マグロ」なども鉄を含んでいます。
植物性食品は「ひじき」「ほうれん草」「小松菜」「大豆」等が鉄分を多く含んでいます。

貧血傾向の方は積極的に接取していただけたらと思います。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける