服部産業医事務所の活動

「楽して痩せる」はありえない?

保健師の宮本です。

保健指導や健康相談の場で、「CMで見かける○○ダイエット・サプリメントを飲めば痩せますか?」と質問される方がいらっしゃいます。

これはご自身の健康や体型に関心を持っていただけたことの現れですので、保健師としては少し?いや、かなり嬉しい一言だったりするのですが・・・

一言で回答するなら、

 

「楽して痩せる、なんてことはありません。」

 

巷で見かける「○○ダイエット」の表示をよーくよーく見てみてください。

●「1食置き換えるだけでOK」

こういう商品の多くは、シェイクのような飲み物であることが多いです。

確かにカロリーも少なく、1食に必要な栄養素も補えるようですが、食べて(飲んで?)良いのはコップ一杯の飲み物だけ。

これだけでは物足りず、間食してしまうと余計なカロリー摂取に繋がります。

それなら普通にご飯食べればよかった・・と後悔することも。

 

●「便通がよくなって、ぽっこりお腹が解消!」

これはお茶やサプリメントによってお腹を緩くするものが多いようです。

1回分の便というのは重さにして100~200gといわれているので、1週間便秘が続いたとしたらその重さなんと700~1400g!常に便秘気味の方だった方が快便になれば、その分体重が減ってお腹が凹むのは当然です。

効き目や体質によっては、外出時や仕事中に何度もトイレに駆け込むハメになるかも・・><

 

●「食べたカロリー・溜まったカロリーなかったことに!」

「寝ている間に勝手にダイエット」

「普段の食事のままで大丈夫」などなど

折り込みチラシや夜中の通販チャンネルなどでこうした文句を謳った商品を目にする機会の多い方もいるのでは?

ここ数年で、根拠のない表示内容であるとして販売業者が次々と摘発・措置命令されています。

たった数人の成功体験をあたかも誰にでも可能であるよう表現したり、中には証拠画像さえCG処理したものを使用する悪徳業者も存在するようです。

 

こうした「健康食品」ですが、「医薬品と同様の効果がある」「魔法のサプリメント」などと謳っているものも少なくありません。

「健康食品」に医薬品のような効能や効果を表示することは景品表示法や健康増進法の禁止規定に該当します。

「楽して痩せる」という文言に騙されず、適度な運動と食事制限で健康的(6か月間で4~5㎏程度)に体重管理しましょう!

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける