服部産業医事務所の活動

がんリスクチェック

おはようございます、保健師の山本です。
4月や5月に健康診断を受けた方は、そろそろお手元に結果が届いている頃ではないでしょうか。
私も、春以降の健診の結果説明の仕事がだんだんと増えてきています。
健診結果はもらったらゴミ箱やロッカーの奥深くに押しやるのではなく、目を通していただいて、必要があれば病院に行ったり、食事等普段の生活を見直してみたりと、ぜひ活用してくださいね。

さて、本日はとあるサイトのご紹介をしたいと思います。
このサイトは、国立がん研究センター がん予防・検診研究センターが制作したもので、今後10年にがんに罹るリスクをウェブで自己チェックできる健診ツール「5つの健康習慣によるがんリスクチェック」等計4つのリスクチェックの公開をしています。

例えば、「5つの健康習慣によるがんリスクチェック」は、がんとの関係が深い健康習慣である、(1)喫煙、(2)飲酒、(3)食事(塩分)、(4)運動、(5)肥満度(BMI)についての質問に答えると、今後10年でがんにかかる危険度が分かるもので、利用対象は45~74歳となっています。
※他の項目も40~69歳の方が対象のため、40歳未満の方は使用できません。
診断結果が画面では実施できている健康習慣を表示して教えてくれ、今後10年でがんになる危険度を、5つの健康習慣を実施した場合と、実施しなかった場合とに分けて表示してくれます。

5つすべてを実践するのが理想ですが、そうでない場合でも、どの組み合わせが効果的ながん予防をもたらすのかが分かるようになっています。
私も、実年齢は45歳未満ですが年齢詐称してやってみました。
入力自体は簡単にできるようになってますし、結果もわかりやすく作られています。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、各リスクチェックをやってみて下さい。
がんリスクチェック (http://epi.ncc.go.jp/riskcheck/index.html

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける