服部産業医事務所の活動

クリスマスの誘惑に打ち勝とう!

保健師の宮本です。早いもので、今週末にはクリスマスですね。

年末年始は忘年会・新年会・クリスマス会・寝正月・・・と誘惑だらけです。

この記事を読んで、まずはクリスマス太りを回避しましょう!

 

ホールよりピースのケーキを食らうべし

クリスマスといえばやっぱりケーキ!!ケーキのカロリーは1個で約300kcalとそれほど高い数値ではありません。が、そのほとんどが糖質と脂質でできているので、ダイエッターの天敵でもあります。ケーキはできれば手を出さないことがイチバンです。けれど、どうしても食べたいなら、少しでもダイエットの妨げにならないようなケーキの買い方をしましょう。

 巷でウワサの有名店や、身近な商店街のケーキ屋さんでも予約販売されているクリスマスケーキ。そのほとんどがデコレーションケーキですよね。けれども、デコレーションケーキを買ってしまうと、ついつい大きめにカットして食べ過ぎてしまいがち。また、翌日に手を出してしまう可能性もあります。ダイエッターならデコレーションケーキを買うのをやめて、ケーキはピースごとに買いましょう

オススメしたいのは栄養価も高いチーズケーキ。カロリーも180kcalと低めです。でも、せっかくのクリスマスにチーズケーキというのも味気ない? その他のケーキはと言うと、ミルフィーユが60gで約300kcal、ショートケーキは90gで約300kcal、チョコレートケーキは100gで約400kcalとクリスマス気分を味わうケーキはカロリーもきっちり高め。  そこで自分の分はチーズケーキをチョイスしたうえで、パーティーの人数分だけ違う種類を購入しましょう。友達同士でシェアすればいろいろな味を楽しめますよ。

ダイエッターならチーズケーキをピースで買うべし


 

ケーキ以外のデザート選び

ケーキ類以外にデザートを選ぶならば、低カロリーで栄養たっぷりのフルーツがオススメです。

それ以外のものだったらシャーベットやジェラートなどがいいでしょう。カロリー的に考えても約80kcal前後なので、ケーキ1ピースと比べても約1/3ほどです。これらのことを知っておくとホームパーティーの時だけでなく、レストランでのパーティー、食事をオーダーする際の参考にもなるはずです。

 

イブならば赤ワインで攻めるべし

 聖なる夜はやっぱりシャンパンで乾杯? クリスマスが近づくと、お店のひときわ目立つところにシャンパンが並んでいたり、店頭販売が始まるけれど、ダイエッターはちょ~っと待った! 今年のクリスマスイヴは、ぜひ赤ワインで乾杯を考えてみて。

 赤ワインは100mlで約58kcalと、アルコールのなかでは、もっともカロリーの低い代表格。シャンパンもグラス1杯で約100kcalとほかのアルコールに比べればそれほど高くないけれど、注目したいのはワインに含まれるポリフェノール(タンニン)という成分。このポリフェノールは動脈硬化の予防や体内の余分な活性酸素を除去する効果があるといわれ、成人病を防いだり、免疫力をアップするのに一役かってくれる優秀選手なのです。

聖夜はキリストの聖なる血を表すワインで乾杯するべし


 

ディナーを楽しみながら、2人で1本

 低カロリーで健康にもいいときたら、ダイエッターには見逃せない! といっても、もちろん飲み過ぎは禁物。1日に適量のアルコール量はワインで100~300mlくらいまで。500mlのボトルなら2人で1本を目安にするのが◎です。

 食事をしながらゆっくり時間をかけて飲むほうがポリフェノール効果も持続するので、イヴならではの語らいを楽しみつつ、今宵のワインをおいしくじっくり味わうべし。

 

食べたら動くが鉄則!

 本日はスペシャルナイトだし! というわけで、しっかり食べてしまったクリスマスディナー。おなかが満たされたと同時に「ダイエット中だったのに~」と後悔?

それではせっかくのクリスマス気分も台無し。今日は食べてよし、と割り切ったのだから、大事なのはそのあと。そう、食べた分は体を動かしてエネルギーを消費すればいい!

いつもなら諦めてしまいがちだけど、外は1年でいちばんロマンティックになるクリスマスの夜。イルミネーションをウォッチしながら街を散策すれば、クリスマス気分は絶好調。ついでにカロリーが消費できて一石二鳥!

きれいにデコレートされたツリーを見て心をあらうべし


 

散歩気分でイルミネーションホッピング!

イルミネーションの有名スポットは混んでいることが多いので、どんなに寒い夜でも、おしくらまんじゅう状態であったか。早歩きは無理だけれど、人混みのなかでマジメにウォーキングするというよりも、気取らずに散歩気分で歩くのがマル

 人混みがイヤという人や、街まで遠い人なら近所を散歩するだけだってOKです。最近では競うようにしてイルミネーションを施している住宅も多いし、星空を眺めながら歩くだけだって今宵は特別。屋内でじっとしているより、まずは外へ

 

 それでは皆さん、良いお年を!

 

【記事引用】gooダイエット「太らず聖夜を乗り切りたい!クリスマスダイエット7ヶ条」

http://diet.goo.ne.jp/

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける