服部産業医事務所の活動

やせメタボにもウォーキング

こんにちは、保健師の倉です。
暑い日が続きますね。
お盆休みから明けて、仕事のペースは取り戻せていますか。

メタボという言葉が定着して、時が経ちますが、
最近は、「やせメタボ」なる造語も耳にします。

日本でのメタボリックシンドロームとは、
内臓脂肪型肥満に、
高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併した状態のことを言いますが、
そもそもメタボリックMetabolicとは、「代謝性の」という意味です。
なので、「やせメタボ」とは、
「やせ型だけど、高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併している人」
のことを、指すのだと思われます。
少しややこしいですね。

日本人を対象にした研究によると、
太っていなくても心血管代謝リスク(高血糖・高血圧・脂質異常症)のある人は
「筋肉の質」が低下しているそうです。

インスリンというホルモンは、
肝臓や骨格筋に作用して、血糖や血圧、脂質代謝をコントロールしてくれているのですが、
肝臓や骨格筋に脂肪が貯まると、インスリンが効きにくくなってしまいます。

「筋肉の質」が低下しているとは、
この骨格筋に脂肪が貯まっている状態(脂肪筋)を指します。
本来 脂肪は、内臓脂肪や皮下脂肪として貯まるはずなのですが。

やせメタボの方々は、
太ってはいないので、体重を減らすダイエットよりも、
生活習慣の改善が必要です。

そこで、運動は、筋肉に負荷のかかるウォーキング!!
まずは、体力をつけることをお勧めします。

普段工場内で歩いているという方も、
ダラダラと歩くのではなく、
姿勢よく、呼吸を意識して歩くようにしましょうね。

参考:「やせメタボ」は生活習慣病になりやすい 「筋肉のインスリン抵抗性」が影響
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005442.php

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける