服部産業医事務所の活動

明けましておめでとうございます

こんにちは、保健師の倉です。
 もう1月も半ばですが、今年もよろしくお願いいたします。

先週アップした記事がなぜか消えてしまっているので、再掲します。
もう読んだよ、という方は、また来週お付き合いください。

年末年始はゆっくり過ごされましたか?
“食べて・飲んで・寝るだけの生活”にならないよう、お願いしておりましたが、
いかがでしたでしょうか?

久しぶりの作業着で、ちょっとウエストが窮屈に感じるかたは、
早めに生活リズムを戻し、お腹をへこめるよう意識して過ごしましょう。

保健指導をしていて、特に男性に多いのが、
「腹式呼吸が分からない」という方々。
胸を使って息を吸っているため、お腹に意識が向かないようです。

本来は、息を吐くときに、お腹がへこむと、
一生懸命息を吸わなくても、力を抜くだけで、自然と息は入ってきます。
肋骨や胸骨を手で擦って、ちょっと痛みを感じる方は、
呼吸で、胸の筋肉が頑張り過ぎかもしれません。

お腹の奥深くにある筋肉は天然のコルセットです。
息を吐くことで、しっかり動かして、お正月のぽっこりお腹を解消しましょう。

年末年始のお休みの分、今週はとても長く感じました。
もうお仕事のペースは、いつもの調子に戻りましたか?
焦らず、マイペースに、安全第一でリズムを取り戻してくださいね。
では、よい週末を。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける