服部産業医事務所の活動

健康診断受診前の注意点

こんにちは、保健師の倉です。
日が差していますが、空は霞んでいますね。
今朝は窓を開けた瞬間から、くしゃみが一時止まりませんでした。

そろそろ次年度の健康診断に向けて、準備が進んでいる頃でしょうか。
時期を決め、一斉に健診を行う会社の健康診断は、やはり春が多いようです。
健康診断のスケジュール調整は、本当に大変ですよね!

私は、皆さまの健康診断結果を拝見し、保健指導の対象者を選ぶのですが、
1番判断に困るのが、血圧と血液検査です。

血圧で困るのは、脈拍数が併記されていないこと。
血圧が、緊張でドキドキして高いのか、普段から高いのか判断できません。
保健指導の際に測ってみると、基準値内ということもよくあります。

血液検査で困るのは、食後の場合。
血糖値や中性脂肪の値など、正確な値を得ることができません。
「食後だから…」と再検査せず放置し、実際本当に高いこともあります。
胃透視や胃内視鏡検査は絶食でないと検査ができませんが、
採血は食事を摂っても血を抜けるため、
「ま、いっか」となってしまうのでしょうか…。

血圧は脈が落ち着くまで、何度か測り直してくださいね。
機械ではなく、水銀血圧計で測ってもらうのもお勧めです。
健診前は時間に余裕を持って、焦らずに。
タバコは控えましょう。
どうしても健診施設では血圧が高くなるかたは、
日々血圧の記録をつけ、御提出ください。

血液検査があるときは、絶食をお願いします。
ど忘れして、食事やジュースを飲んでしまったときは、
採血を後回しにするか、日にち変更が可能な場合は、別日にお願いします。
社内健診担当の方には、健診の開始時間も考慮して頂けると幸いです。

春の健診がある皆さま!そろそろ体重・ウエスト絞ってくださいね。

では、よい週末をお過ごしください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける