服部産業医事務所の活動

食後の健康診断

こんにちは、保健師の倉です。
先日、健康診断に行ってきました。
お昼からの健康診断だったのですが、
予約の際に「お食事は摂って頂いて構いません」とのご案内が!

保健指導の際には、絶食で採血検査を受けるようにお願いしているのですが、
健康診断機関で、食事を摂っていいとご案内があっているとは露知らず…。
驚きました。

健康診断で、尿糖陽性となり、
「食事した後だったから」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
本来であれば、食後でも尿に糖は出ません。
尿中にブドウ糖が漏れ出すのは、出たとしてもわずかです。
腎臓での糖の処理能力が落ちている可能性がありますので、
「食後だったから」と安心せず、病院で再検査を受けてくださいね。
糖尿病だけではなく、ホルモンの病気が隠れていることもあります。

尿に糖が出ているかたは、浸透圧の関係で、尿量が多くなるため、
からだの水分コントロールがうまくいかず、
熱中症になるリスクがあがるそうです。
治療はお早めに。

では、皆さまよい週末をお過ごしください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける