服部産業医事務所の活動

ペットボトルに要注意

こんにちは、保健師の倉です。
暑い日が続きますね。
車内表示で、外気温38℃と出ていて、ぞっとしました。
体温計の表示より高い!

暑いとペットボトルを持ち歩く機会が増えますが、
常温で飲みかけのペットボトルを放置しておくと、
口腔内の1000億以上の菌の一部がペットボトルに入り、
内圧が大きくなり、破裂する恐れがあるそうです。
こわいですね…。

口紅を塗る方なら共感して頂けると思いますが
ペットボトルに口をつけた後、飲み口に口紅が残りますよね。
そのままキャップを閉め、再度開けると、
ふたにも口紅がついていると思います。
これを繰り返し菌が繁殖していると思うと
こわいですね…。
同じペットボトルを洗って、再度使うことはなるべく控えましょう。
もし2,3回使わざるを得ない場合は、
キャップも丁寧に洗ってくださいね。

尿路結石や尿酸値の高い人に水分摂取を勧めると、
「会社へ毎日2L水を持っていっているから大丈夫」と、
自宅の浄水器のお水を持参している方々がいらっしゃいます。
水分摂取を心がけていることは素晴らしいことなのですが、
直接ペットボトルに口をつけていなくても、
同じペットボトルを繰り返し使用することは要注意です。
気づいたら底にカビが生えていた…なんていうこともあります。

事務所はエアコンが入っていて涼しく、
手元にお水を置いておきたい気持ちも分かりますが、
飲みかけのペットボトルは必ず冷蔵庫に!お願いします。

来週も暑くなりそうです。
台風の進路が心配ですが、皆様よい週末をお過ごしください。
私は今週土曜日まで。あと1日!頑張ります。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける