服部産業医事務所の活動

肩の痛み

こんにちは。保健師の宮本です。

突然ですが、実は私、五十肩……いや、四十肩です。
2年前に右肩が上がらなくなり、それは痛みがなくなりましたが、半年前から痛みが左肩に移行し現在に至ります。
先日、野球観戦で2本連続ホームランが出たときに、おもわずやったーとバンザイをしたときに、上がらないはずの肩を上げてしまったようで(その時はアドレナリンが出ていたのか痛みは感じませんでしたが…)次の日からさらに痛みが増してしまいました。

さらに寒くなって冷えるのが悪いのか最近ズキズキと痛みます。利き腕が左なので、生活の中で出来ないことが増えてとても不便です。

五十肩・四十肩と言うのは通称で、正式名称は肩関節周囲炎と言います。 40~60代に多い症状で、肩関節周囲組織の周囲に明らかな原因なしに炎症がおこり、肩関節の痛みと運動障害をみとめるものをいいます。
老化現象の一つでもあるようです。

ちょっと長くなりそうなので、肩関節周囲炎については、次回もご紹介しようと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける