服部産業医事務所の活動

小さな種を蒔く

事務の武田です。
ある時、ふと弊社の服部カウンセラーは
毎日、スタッフになにかしらあたたかい言葉を
かけてくれていることに気づきました。
なんでもないようなことにも
「ありがとうございます」と言ってくれたり、
「その装いは秋らしくて良いですね」とか
「そんな技を使えるなんて素敵だわ」とか
相手を褒めたり、ねぎらったり、ほほえんでくれたり、
私が仕事でいっぱいいっぱいになって
壊れるのではないかと言う勢いで
バシバシとパソコンのキーボードを叩いていると
黙ってそっとお菓子を差し出してくれたり…と、
絶妙なタイミングで気遣ってくれるのです。

それに気づいたとき、
私はそんな風に人と接しているかなぁと反省しつつ、
毎日のさりげない一言や何気ない言動が
その場の雰囲気を和らげたり、
元気を与えたりするのだなと思い至りました。
大切なことだと思いますし、それはまるで
小さな幸せの種を蒔いているようでもあります。

働いていれば、「仕事そのもののストレス」
というものもあるのでしょうが、
そんな忙しさの中にあっても、
そんなひとときがあるかないかで
ストレスの感じ方はずいぶん変わると思います。
朝、出勤したときに、
笑顔で「おはよう!」と仲間と言い合えるだけで
今日も頑張ろう!という気持ちになれるように。

私も幸せの種を蒔ける人になりたいなと思いました。
皆様にも幸せなひとときや笑顔がありますように。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける