服部産業医事務所の活動

クリスマスケーキ

事務の武田です。
久しぶりの晴れ間に弊社の窓を拭いていたところ、
倉保健師がやってきて、腰にカイロを貼ってくれました。
そのぬくもりが身に染みてとてもありがたかったです。
倉保健師がなんだかおばあちゃん孝行な孫に見えました。

さてもうすぐクリスマスですね。
皆様はどのようにお過ごしになられるでしょうか?

私が子どもの頃は、町内の子ども会で
クリスマス会が毎年開かれていました。
歌ったり、遊んだりした後、帰りしなに
小さなクリスマスケーキを一人ずつもらえました。
それは、ジャムを挟んだスポンジケーキを
チョコレートクリームかバタークリームで
固めにかっちりとコーティングしたケーキでした。

今は、ふんわりしっとり系のスポンジに
生クリームやフルーツがふんだんに使われたものが
普通に売られていて、それはとてもおいしいのですが、
時折、あのかっちりとクリームで固められたケーキの上に
砂糖で出来たサンタさんと、作り物の柊とトナカイ、
ウェハースで出来た丸太のお家が乗ったケーキが懐かしく
どこかで売っていないかなぁと思うことがあります。

今年は糖質オフのケーキなども見つけました。
糖質やヘモグロビンA1cなど気にするお年頃となった今、
選ぶべきはそちらかもしれませんが、
それでもやっぱり昔のケーキが懐かしい武田でした。
何はともあれ楽しいクリスマスをお過ごしくださいますように。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける