服部産業医事務所の活動

自分ファースト

こんにちは、保健師の倉です。
今週は大杉蓮さん急逝の報道に驚きました。
もちろん知り合いではないし
1度もお会いしたこともないのですが、
泣けてくるので不思議です。

テレビで見ていた人がもういない喪失感からなのか…。
残された共演者の皆さんの悲しみに共感するからなのか…。
Twitterでは今日もまだ「大杉蓮さん」のワードが伸びています。
最後のドラマ撮影がご本人役だったり
バラエティーでは(これが最後の収録かどうかは分かりませんが)
同窓会スペシャルで全員分の料理代を支払ったり。
神がかっているというかなんというか。
時空を超えてテレビの向こうに存在する大杉さんに、
どうか美味しい料理を召し上がっていますようにと願いながら
拝見していました。
好きな仕事で忙しくして、自ら望んで濃い人生を歩まれたのかな。

今はどこの現場も人手不足のようです。
ノルマの仕事量が多く「残業が多い」「休みが取れない」となると
なかなか自分のために気を遣う余裕がありません。
皆さんから色々な話を伺いながらも、
状況を改善できない、自分の無力感に辟易することも多々あります。
「また半年後、元気な顔を見せてください。(そしてそれ以上太らないで)」と
お伝えするので精一杯なことも。

鈴木真奈美さんの新刊の
人生の「主役」はあなたです という本に
「自分ファースト」という言葉がありました。
自分を三角形△の頂点に置くこと
(このときの底辺はお金や仕事など)
自分を逆三角形▽の頂点に置かないこと。
お金や時間のなさに目を向け、
やらなければいけないことを自分の上位に持ってくるのではなく、
自分の心地よさや気分を最優先にすることの大切さが
書かれてありました。(手元にないのでうろ覚えですが)

お忙しい中でも、仕事や家事を離れて
ゆっくりまったり安心できる空間や
好きなことに打ち込める時間を確保してください。

「自分ファースト」が苦手な方へは
小さい子を観察し、思いっきり真似てみることをお勧めします。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける