服部産業医事務所の活動

積極的に目を休めましょう

こんにちは、保健師の倉です。
先日スマホを見ていたら
小学4年生の女の子から
「スマホ見過ぎたら、日焼けするよ」と言われました。
ブルーライトでシミができるかどうかの根拠については
詳しく知りませんが、
小学4年生から叱られてしまうなんて…。

ディスプレイを用いたパソコンなどの業務については
「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」が定められています。
照明の明るさや休憩の取り方、作業姿勢などについて書かれており、
たとえば作業時間については
・作業1時間ごとに10~15分の休止時間を入れること
・作業1時間の間にも1~2回の小休止を入れること と勧められています。
同じ姿勢で長時間作業を続けることで
目の疲れや痛みなどにとどまらず、
肩こりや腰痛、倦怠感、不眠などの全身症状を引き起こします。
こわいですね…。
パソコン作業が1時間続いたら、
書類の整理を行うなど
作業の順番を工夫されてください。

ガイドラインが出たのは2002年。
WindowsはXPあたり。iPhoneは発売前。
まだYouTubeもFacebookもない時代でしたが、
今は休憩時間でも自宅に帰っても、
スマホを見る時間が増え、1日中目を酷使している状態です。

スマホやパソコン画面を閉じて目を休めたり、
目のストレッチを行ったり、
ぼーっと外の風景をみたりして、積極的に目を労わりましょう。
目を休めることで、体や心の不調が改善されるかもしれませんよ。

また、職場では半年に1回
照明設備の点検や照度測定を行っているはずです。
どれくらいの照度の元で作業しているのか
ぜひ照度計で確認してみてください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける