服部産業医事務所の活動

春の気分転換に

こんにちは。保健師の宮本です。

平日は車の運転は近場だけですが、休日はふらっと出かけたくなります。
そして、ふらっと脇道に入り、その道を抜けていった先で「あっ、ここにつながってるんだ」と知ることが密かな楽しみです。
先日はそのようにウロウロと動いていると、つくしがはえている場所を発見。時期的にはちょっと遅いかと思いましたが、
早速とって帰り、卵とじにして頂きました。

ちなみにつくしの栄養ってと思い調べてみたところ、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく含み、その中でもビタミンEは100gあたり5.0mgと多く、これは野菜類ではトップクラスの含有量(「食品の効果効能辞典」より)
だそうです。ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれているもので、美肌や老化防止の作用があるものです。
とはいえ、この時期にちょっと頂くだけなので、効用を期待するものではありませんが、参考までに。

ちらほらと菜の花も咲いていましたよ。
福岡は桜の開花宣言でましたので、休日にはお出かけして、きれいな景色を眺めて、春の異動・配置換えなど慌ただしい時期の気分転換ができるといいですね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける