服部産業医事務所の活動

一、十、百、千、万

こんにちは。保健師の宮本です。
少し前ですが、新聞に日本医師会の意見広告として、高齢者の認知機能を低下させない健康法が掲載されました。

その健康法とは「今日からできる がんばらない健康法」

キーワードは健康のための「一、十、百、千、万」だそうです。

提案者は、杏林大学名誉教授の石川恭三氏で「一読、十笑、百吸、千字、万歩」を勧めています。
以下、ご紹介です。

◆一読◆
1日1回は文章を読もう

 新聞や雑誌、本など1日1回は文章を読む。認知機能を刺激。

◆十笑◆
1日10回笑おう

 笑う回数が少ない人ほど、認知機能が下がるリスクが。笑うと免疫力が高まり、がんの発症予防や進行を抑える効果あり。

◆百吸◆
1日100回深呼吸しよう

 深呼吸で肺機能が高まり、同時に自律神経が安定、ストレス解消。

◆千字◆
1日に1,000字は文字を書こう

 文字を書くことで認知機能が高まる。日記や手紙は面倒でも、メモも書くこと。できるだけ多くの漢字を使うのがこつ。

◆万歩◆
1日に1万歩を目指して歩こう

 歩くことで脳が刺激されて、記憶力が高まり、認知症の予防にも効果あり。無理のない程度の歩行を。

これは高齢者にと言われていますが、働く世代の私達も日々少しでも意識することで、将来的に認知機能を高めていけるのではないかと思いご紹介しました。
どれも行うことはそれほど難しくはないと思いますが、これを全て毎日行っているかというと、やってないことが意外と多くないですか。
文字もパソコンが中心になり、書くという作業が少なくなってきていますよね。
また、一日10回笑うことも少ないかと思われます。昔は箸が転んでも楽しいお年頃という時もありましたが・・・
笑えなくても口角を上げる意識をするだけでも違うのではないかなと思います。

なんとなく意識すればできそうなことばかりです。
ちょっと試してみませんか。

以下リンク貼っておきます。
今日からできるがんばらない健康法 日本医師会

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける