服部産業医事務所の活動

健康診断予約はお早めに

こんにちは、保健師の倉です。
昨日の武田氏のブログに載っていたマンガは
鳩胸つるん先生の「剝き出しの白鳥」です。
ジャンプ+という公式アプリで読めます。無料です。
登場人物がかっこいいです。(ただし全裸)

4月が始まり、年度が変わりましたね。
今日健康診断の予約の電話をしたところ、
とある病院では
「年内の胃カメラの予約はいっぱいです。」とのご回答でした。
企業の健康診断ご担当者様が
前年度よりご対応されているのでしょう!
頭が下がる思いです。

2017年度の44条健康診断は100%実施できましたか?
1年以内に1回は必ず受けてくださいね。
皆さん義務ではありますが
自動車運送事業者
(トラックやバス、タクシーの運転手さんがいる事業所)では
今年の7月から行政処分が厳しくなります。
「自動車運送事業者に対する行政処分等の基準」が改正され
健康診断未受診者が1名の場合は警告で済みますが
未受診者が2名いると、最小でも1台は車両停止となります。
停止日数も改正前に比べて増えました。

罰則を厳しくすればいいというものではありませんが、
健康診断は安全に業務を行うための貴重な資料です。
交通事故防止だけでなく、職場環境の改善にもお役立てください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける