服部産業医事務所の活動

がんばれ新入社員

こんにちは。保健師の宮本です。
4月に入り、電車の中などで新しいスーツに身を包んだ新入社員と思われる方々をお見かけします。朝から緊張した姿をみて、心の中でひそかに「がんばれ!」とエールを送ってしまいます。←母親の気持ち・・・

そんな中、帰りの電車の中で気になることが・・・
1日の緊張感から解き放たれて、今日の出来事をおしゃべりしたい気持ち、わかります。
しかし、電車の中での会話は結構聞こえていますよ。
会社のバッジなどつけていたりするとどこの会社の方かも、分かる人には分かってしまいます。
会社の印象にも関わったりしますので、あれやこれやお話するのは、ちょっと気を付けて欲しいな~と思います。←これまた母親の気持ちで・・・

そんな会話をついつい聞いてしまったのですが、「会社でまわりが話しかけてくれないんだよね~」と。
「いやいや、年度が変わって皆さん忙しくしているし、何かわからないことがあれば自分から聞きに行かないと。」と、思わずアドバイスしそうになりました。

そこで、
会社に馴染んでいくためにはまず挨拶から始めましょう。(ものすごく当たり前ですが)
朝の「挨拶」は元気に!!
人間関係を作るためにはまず、「挨拶」はとても効果的です。はっきりと声を出すことで、周囲との積極的なコミュニケーションにもつながります。

そしてちょっと見つけました。
最強の挨拶方法。
相手の名前を付けた挨拶だそうです。
ただの「おはようございます!」から「〇〇さん、おはようございます!」にするだけで、親近感が倍増とのこと。たしかにそうですね。

新入社員の皆様、明日からちょっと実践してみませんか。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける