服部産業医事務所の活動

梅雨入り

こんにちは。保健師の宮本です。
九州北部が梅雨入りしたそうです。例年よりも早い様子。

梅雨時期になると体調不良になる方もいらっしゃいます。
なんだか体がだるい、気持ちが上がらないとう状態は梅雨のジメジメした気分的なものだけではないようです。

気圧よる影響もあります。
頭蓋骨の内側の圧も気圧の変化により影響を受け、特に低気圧の時に頭痛や抑うつを感じてしまうようです。

少しでも体内時計を整えるために、ありきたりですが、朝は決まった時間に起きて日の光を目に入れること、朝食をとって体を中から覚醒させることが必要です。

ゆっくり入浴して体を温めることも対策としてよいそうです。しっかりと体を温めて血行を促進し、自律神経のバランスを整えるようにしましょう。

雨だとお休みの日もついインドアになってしまいますが、もし晴れ間がでたら外出するようにしましょう。少しでも日光に当たる方が自律神経の乱れを整えられるようです。

さて、このジメジメの時期、私が一番嫌なのは、元々うねった髪がさらにうねうね状態なること。
それで気分が滅入るという梅雨ならではのお悩み・・・。今年もやってきました・・・

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける