服部産業医事務所の活動

マスク

こんにちは。保健師の宮本です。

マスクをつける方が増えてきました。しかし、付け方を間違っている方をよく見かけます。まず、マスクは鼻から顎まできちんと覆って付けることが大切です。
よく、鼻の下からつけている人がいますが、効果が減ってしまいます。
また表裏や上下が反対になっている方もいます。マスクのひだの中にウイルスなどが溜まってしまい、かえって逆効果ですので、ご注意を。
マスクのひだが下向きになっている面が表です。

眼鏡をかけている方はわかると思いますが、マスクをして呼吸すると、レンズが曇るときがあります。これは鼻の部分などに隙間があるからです。
針金を鼻に当て、鼻をつまむように隙間がなくなる様にするのがポイントです。鼻のところにパッドがついているのもありますね。
頬や顎の隙間を無くすように押さえることも大事です。

マスクの効果を出すためには、きちんと使用することが大切です。いろいろなマスクがお店にあります。ご自分の顔にあったものを付けるようにしてください。
もちろん毎日交換しましょうね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける