服部産業医事務所の活動

体重測定

こんにちは。保健師の宮本です。

日ごろ体重測定をされていますか?
体重測定は健康診断の時だけという方もいらっしゃるようですが、出来れば毎日測定してみることをお勧めします。測定するだけで痩せるというダイエット方法なども紹介されていますが、特に研究での証明などはあまりないようです。しかし、何らかの効果を感じている方もいらっしゃいます。
体重を気にすることで、食べているものを意識するようになり、食を少しずつ抑えるようになるからと考えられています。

測る時間は朝起きて、トイレに行ってからが良いと思います。
消化器官に食べ物がほとんどない状態で水分も失われている時間帯が正確な体重に近いと言われています。
必ずしもこの時間でなくても構いませんが、出来れば同じ時間帯の方が目安になりやすいようです。
また、数値に一喜一憂する必要もありません。
増えた場合は、前の日の食事内容や運動量などの振り返りのきっかけにしてみるといいですね。

また、今は体重だけでなく、体脂肪も測定できる体組成計もあります。
体重と合わせて測定してみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける