服部産業医事務所の活動

インフルエンザ

こんにちは。保健師の宮本です。

安全衛生委員会等でインフルエンザについての話が出ることが多くなってきました。
予防接種の費用補助等がある事業所様もあるようですが、もう接種されましたか?
接種してもどうせかかるしという声もありますが、万一かかっても重症化を防ぐ効果はあります。

3月には錠剤型の治療薬「ゾフルーザ」が出たようです。1度飲むだけでウイルスが増えるのを抑えられるという手軽さがあり、飲み忘れなどを防げるため、新しい治療の選択肢としてこれから広がる可能性があるようです。
もし受診をされるようであれば、その病院で扱われているか聞かれてみるのもいいかもしれません。
これまでの治療薬はウイルスが細胞の中から出てくるのを抑える働きがありますが、ゾフルーザはウイルスが細胞の中で増殖できないようにして感染を防ぐそうです。

予防接種に話はもどりますが、だんだん流行の時期に近づきますので、今くらいまでがベストかと思われます。
ただ、予防接種だけでは感染を防げません。手洗いも有効とされています。
外出後の手洗いを忘れないようにしましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける