服部産業医事務所の活動

連休明けにご注意を

こんにちは。保健師の宮本です。

ゴールデンウィーク、11連休という長いお休みを頂きました。途中、今が何日で何曜日かわからなくなるくらい、ゆっくりとリフレッシュできました。

ゴールデンウィークのような長いお休みの後に、体調不良を感じる方が増えると言われています。いわゆる【5月病】です。病とつきますが正式な病名ではなく、医学的には抑うつ状態というものです。

5月病は、進学や就職で4月に生活環境が大きく変化した人が、連休明けから症状を訴えると言われていますが、新入社員だけでなく、この春から自分自身の異動、昇進があった方、上司や部下の異動などで職場の雰囲気が変わった方、子供さんの進学等で生活に変化があった方などもそのリスクが高いと言われています。なんとなく身体がだるい、疲れやすい、意欲がわかないなどの症状が見られることが多いです。まずは疲労回復に努めるために、睡眠時間の確保が大切です。できれば連休明け直後からの長時間勤務などは避けた方がいいですね。

また、周囲の方もいつもと違う様子が違うなと思う人がいる場合は、声を掛けてみて話を聴いてみることも大事です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける