服部産業医事務所の活動

歩数

こんにちは。保健師の宮本です。

最近はスマートフォンやスマートウォッチなどで歩数のカウントが簡単に見ることができるようになりました。
成人の一日あたりの平均歩数は男性で6846歩・女性で5867歩(厚労省発表)ですが、みなさんはどのくらいでしょうか。

病気を予防し健康を維持するための理想は、1日8000歩とか1万歩と言われています。
それも、ある程度の負荷を感じる速さで歩くことが大切とのこと。

私もチェックするようにしていますが、職場巡視や徒歩での移動が多い日と、事務所の中だけの日では歩数にかなりの差がみられます。
ただ、まとめて歩けなくても、トータルで確保できればよいそうで、それならなんとかやれそうです。
歩く機会が少ない方こそ、負荷をかけて、歩く時は速めのスピードで歩くことをお勧めします。
また、歩くだけでなく、日常の動作(家事、ラジオ体操など)も動いたことにつながるので、積極的に取り組むとよいですね。
雨の日が多くなると、歩くことが少なくなりますが、その時はかかとの上げ下げだけでもかまわないので、歯磨きやコピーをとりながらなど、こそっとやってみましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける