服部産業医事務所の活動

ジェネレーションギャップ

こんにちは、保健師の倉です。
フロッピーディスク、半ドン、ポケベルなど
職場での話題に挙がる
「これ知ってる?」や「これ使ってた?」に
「えぇ~使ったことありませ~ん、てへっ」と
答える側なのですが
小中学生と話していると衝撃を受けることが多々あります。
・鎌倉幕府の年号が「いい国」から「いい箱」に
・仁徳天皇陵が大仙古墳に
・体育の日がスポーツの日に
すとぷりには多少詳しくなりました。

食事についても
卵は1日1個まで→上限なし
痛風のビールは
プリン体カット→そもそもアルコールはNG などと、
昔と今で変わっていることもあります。
(ちなみにコレステロールのみの食事制限に科学的根拠がないからと
食事を卵で置き換えることはお勧めしません。)

そして情報発信が簡単になったからなのか
お勧めできない食事療法や
ビックリするような民間療法を目にする機会が増えました。
書籍だから安心、信用できるとも限りません。
偉い人が本を書けるのではなく、本は集客のツールだと
知り合いのビジネスコンサルタントが言っていました。

しっかり情報の根拠を調べるようにしましょう。
そして自分で試すときは効果まで検証しましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける