服部産業医事務所の活動

睡眠測定

こんにちは。保健師の宮本です。

睡眠状況を測定できるアプリをダウンロードしてみました。
たくさん種類があり、どれが正確なのかの判断は難しいですが、試しにやってみました。
ほとんどのアプリは寝返りをする状況を感知して、睡眠状況を判断するようです。

寝返りは、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を切り替える役割があります。

数日試してみましたが、まずまずの結果でした。
そこでさらに…飲酒をすると睡眠の質が悪くなるはずなので、実体験するべく(仕方なく…)飲酒して測定してみました。
翌朝みてみると、浅い眠りの割合の方が多い結果がでました。
眠りが浅かったという実感はなかったのですが、知らないうちに浅い眠りが続くことも考えられるので、飲酒後の睡眠は注意が必要だと思います。
その時の体調などにも左右されることもあるので、飲酒だけの影響とは言い切れませんが、
また日を置いて実体験してみようと思います(仕方なく…)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける