服部産業医事務所の活動

脂肪肝

こんにちは。保健師の宮本です。

脂肪肝。
健診で腹部エコー検査を取り入れている事業所で、指摘されたことがあるという方がいらっしゃると思います。
飲酒をしない人でも、運動不足・肥満が続くと、肝臓に余分な脂肪が蓄積して、脂肪肝と指摘されるようになります。
改善方法の一つとして、運動が有効です。
ウォーキングなどの運動を週に250分以上行うと、効果的な運動量になるといわれています。1日に30分ちょっとの時間です。

脂肪肝は放置しておくと肝臓の炎症が悪化、肝臓の線維化がおこり、肝硬変へ進行する場合もあります。

研究の結果では体重がそれ程減っていなくても、脂肪肝は改善していたという結果も出ているそうです。
この30分ちょっとがなかなか‥‥と言われる方もいると思いますが、少しずつでも取り組んでみましょう。
ちなみに飲酒が原因での脂肪肝は、6週間くらい飲まないと肝臓の余分な脂肪が減るそうです。
30分毎日歩くのと、6週間の禁酒どちらがよろしいでしょうか。ご参考までに…

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける