服部産業医事務所の活動

マスク以外の花粉症対策

こんにちは。保健師の宮本です。

新型肺炎の影響でマスクが手に入りにくくなっているようです。
そのような状況のなか、花粉症の時期に近づいてきました。
正式発表ではありませんが、一般的に暖かい冬の年は花粉の飛散も早くなる傾向にあるようです。
気候は地域によって違うとは思いますが、そろそろ準備が必要かもしれません。
マスクが品薄状態のなかで、マスク以外での対策が必要となってきます。
例えば、「塗るマスク」、「スプレーマスク」の使用などが有効のようです。
塗るマスクは鼻の周囲、穴の中に塗っておくと花粉が鼻の中に入る量を減らすことができるそうです。
また、スプレーマスクは顔に吹きかけることで同じく鼻や目の中に入るのを阻止できるようです。
いろいろなメーカーから発売されているようです。今のうちにドラックストアなどをチェックしてみてください。マスクが手に入らない時の参考にされてください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける