服部産業医事務所の活動

保健指導の効果

弊社松田保健師は保健指導の効果指標について興味を持ち勉強しているところです。そして今までに行った保健指導で得られた情報から何か知見が得られるのではないかということで、現在彼女にデータをまとめてもらっています。そこで早速行ったのが今まで継続的に保健指導を実施してきた会社と、初めて保健指導を実施した会社との比較です。どちらも保健指導対象者の選定基準は同じなのですが、今まで継続的に保健指導を行ってきた会社では、精密検査や治療で医療機関に受診した方の割合が明らかに高く、初めて実施した会社では医療機関受診が必要であるにもかかわらず未受診の方の割合が非常に高いという結果でした。また前者は後者に比べ、生活習慣改善への意識が高い(行動変容ステージが進んでいる)という結果も出ました。これらは保健指導の効果を示唆するものと考えており、保健指導を継続実施してきた会社の安全衛生委員会にてプレゼンを行う予定です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける