服部産業医事務所の活動

今冬の皿倉山の不思議

最寄の折尾駅から小倉駅までのJR沿線には受け持ちの企業が多く分布していますので、ほとんど毎日のように鹿児島本線のJRに乗車しています。八幡を通過する際には皿倉山が近くに見えてくるのですが、今年の冬はいつもの年と少し様子が違います。毎年この時期の山頂付近は雪化粧をしていて冬の寒さを象徴する風景になっているのですが、今年はJRの車窓から見る限り、ほとんど雪が積もった様子がありません。今週は日本各地で観測史上最低気温を更新するなど、非常に寒い冬になっているようですし、確かに北九州も例年に比べると寒いと思います。それにもかかわらず今年は皿倉山に雪が積もっていないのはなぜなのでしょうか。とても不思議です。来週も半ば以降は再び寒波が来るということですが、いよいよ頂上付近は真っ白になるのでしょうか?ちなみに昔は皿倉山頂上にはスキー場のようなものがあったとのことです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける