服部産業医事務所の活動

体育会系と文化系

産業医としてさまざまな業種、規模の会社を担当していていつも思うことがあります。それはそれぞれの会社をそこに所属している社員の気質やその社風から分類した場合、体育会系と文化系の大きく2つに分けられるのではないかということです。ざっくりいうと、建設業や製造業など現場系の会社は体育会系に、情報通信業や金融・保険業などオフィス系の会社は文化系にそれぞれ分類されると思います。ちなみに現場系の会社の仕事の特徴として、屋外での仕事や体を動かす仕事が多いこと、人や物の動きが大きいこと、ラインという上下の関係がはっきりした組織があること、仕事中に大きな怪我をする可能性があることなどが挙げられますが、これらは学校の体育会系のクラブにもあてはまることばかりです。こうしたどうでもいいようなことを考えながら、しかし少し念頭に置いて体育会系と文化系それぞれの会社で毎日産業医として活動しています。

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける