服部産業医事務所の活動

失神の思い出

今日はオフの日でしたので、近くにある施設の大浴場に行きました。サウナもあり海が見渡せる露店風呂が私のお気に入りです。サウナに入りますと、年配の方々が風呂で倒れて救急車で運ばれた方の話をされていましたので、昨年末にこの浴場で私自身に起こったことを思い出しました。その日も露天風呂に入っていたのですが、夕日を見ようと勢いよく湯船から出てそばにあったフェンスにつかまろうとしたところ、頭がくらくらときまして、一瞬これはヤバイと思ったのですが、そのあとは覚えておらず、気がついた時は尻餅をつく形で再び湯船に浸かっていました。隣りにいた年配の方が、「あんた、危なかったよ」といって、私に起こったことを医学的に解説していただきました。頭を打ったりせず本当に運がよかったのですが、倒れ方によっては危ないところでした。熱い風呂に入り血管が拡張し血圧が下がっていたところに急に立ち上がったものですから、さらに血圧が下がり脳貧血を起こして一時的に意識を失ったものと思われます。私にとって初めての経験でしたが、失神の危険性を身をもって実感した次第です。産業医として失神を起こす方の就業制限を検討する際にきっと役立つだろうなどと呑気に考えていたことを思い出します。それからは湯船から出る時はゆっくり立ち上がるよう心掛けています。皆さんも気をつけましょう。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける