服部産業医事務所の活動

野菜を摂りましょう(2週目)

保健師の松田聖子です。

2週目になります、今回も「野菜を沢山摂る工夫」をお知らせします (^^)
野菜は全体的に、カロテンやビタミンC、カリウムや食物繊維が豊富です。
しかし、野菜とひとくちに言っても、種類がいろいろあります。
単品で摂り続けるより、複数の野菜を組み合わせて摂るほうが、
野菜の栄養素をしっかり摂ることができます。

しかし、いろいろな野菜を食べようと買っても、
料理で使い切れないと、よく保健指導でも言われます。 😥

そこで、今話題のジュースにするのがお勧めです。
野菜だけでは飲みにくい人は、果物を少し加えると飲みやすくなります。

ジュース作りには、ミキサーを使いましょう。
ジューサーだと、食物繊維は絞りかすになってしまいます。
ただし、ミキサーにかけて時間がたつと、ビタミンCがなくなってしまうので、
作ったらすぐに飲みましょう。

市販の野菜ジュースより栄養も摂れ、カロリーを抑えることもできますよ。 😆

ぜひお試しください。

(S.M)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける