服部産業医事務所の活動

こむら返り

こんにちは。保健師の荒木優子です 。本日のテーマ・・・どうしよう?と悩んでいましたが、最近私が困っている事についてふれてみます

8月頃より、夜間のこむら返りに悩まされています。何とイタイんでしょう!!

時々、こむら返りのご相談をうけていましたが、ついに私も。。。

「こむら」とはふくらはぎを指す古語で、脛やふくらはぎがつる事を俗に「こむらがえり」と言います。

その原因には、整形外科的な疾患や内分泌異常など様々なものがありますが、健康な方にもよくみられます。若い人や運動直後、妊娠中の女性にもよくみられますね。

こむら返りの予防としては、日頃からストレッチを行っていると効果的のようです。こむら返りをおこしやすい筋肉を1日数回、運動後と寝る前にほぐしてあげましょう。

しかし、日常生活や睡眠に支障が出る程のこむら返りに悩まれている方は、何らかの病気が隠れている可能性もありますのでかかりつけ医に相談されると安心です。(Y.A)

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける