服部産業医事務所の活動

もともとこのような感じの方です

うつ病の方の復職面談。本人の視線は下向き加減で、私と視線をあわせず話をする。表情は決して明るいとはいえないし、言葉も流暢どころか滞りがちで、回答までに時間がかかる。このような場合、はたして本当に回復しているのかどうか疑問に思ってしまいます。しかし主治医からの診断書では復職可となっており、本人も現在うつ症状はなく生活リズムも確立されていると回答されます。現場の上司に聞いたところ、もともと元気な時もこのような感じの方ですと回答いただき、復職していただくことにしました。面談する方がふだんからお会いして知っている方であればよいのですが、通常は初めてお会いするケースが多く、外見や表情からは判断に迷うことが結構あります。このような場合、本人の上司が同席していれば、発症前のもともとのご本人の様子をご存知ですので、こちらとしては助かります。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける