服部産業医事務所の活動

職場復帰支援について

職場復帰は、しっかりとした文書を作り、担当者を明確にし、専門スタッフを配置していても、実際に始まってみるとスムーズに進むこともあれば、想定外の事態が出てくることもあります。
想定外の事態にどれだけ柔軟に対応することができるか、ということが職場復帰をトラブルなく進めていける鍵になります。
以下は厚労省の「こころの耳」に掲載されている、ある事業所での職場復帰支援のポイントです。
まだ職場復帰のについて具体的な取り決めをしていない事業所様は、厚労省の「職場復帰支援の手引き」を参考に、下記のポイントを織り込みながら作成して見られるとよいでしょう。
① 職場復帰支援は関係者みんなで話をしてチームで対応する。
② 休業補償と休職期間の制度を、休職前に本人と共有しておく。
③ 職場復帰支援がうまくいくために、公平性のある職場のメンタルヘルス対策をしっかり行い、組織風土を良くしておくことが大切である。   (N・H)

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける