服部産業医事務所の活動

ご存知ですか?うつ病予防に「睡眠キャンペーン」

こころの健康と睡眠は密接につながっています。
気持ちの落ち込み、不安、緊張などの症状よりも、睡眠の質の変化のほうが気づきやすいということを利用して、うつ病予防の良い手がかりとしましょうというキャンペーンがあります。(静岡県精神保健福祉センター)
①上にあげた症状がうつによるものなのかどうかは自分ではわかり難いですが、不眠:眠れていないということは自覚しやすいものです。←セルフケア
②「うつかもしれない」と人に言うのは抵抗があるけれど、「眠れていない」ということは人に言い易いし、周りも聴きやすい。←ラインケア
③うつの診断はしにくいことが多いようですが「不眠」は診断しやすい為、適切な治療を受けやすいといえます。
以下の項目があるようでしたらうつが疑われますので、かかりつけ医・睡眠外来のある病院・精神科を受診されてみてください。
  ・疲れているのに2週間以上眠れない日が続いている
  ・食欲がなく、体重が減っている
  ・だるくて、意欲がわかない       (N・H)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける