服部産業医事務所の活動

猫背と体調の間には・・・

昔から猫背だといわれてきました。
母親から背骨が真っ直ぐになるようにと、洋裁用の竹の物差しを襟首から背骨に沿ってに入れられていた記憶があります。
当人はさして猫背であることで不利益を感じていなかったので、柳に風とばかり猫背を治すようにという言葉を聞き流していました。
しかし、ン十年が過ぎヨガなどを通して猫背を矯正する動作を偶然することとなって時間が経つにつれ、今までの自分はだいぶ損していたなと思うようになりました。
本当は10がベストなのに、7がベストと錯覚していたような感じです。
猫背になるほど体調不良は進むとの知見もありますので、今からでも日常的に姿勢を意識し、猫背のくせをとるように心がけていきたいと思います。先日S新聞に猫背矯正に効果があるという「キャットレッチ」体操が出ていました。早稲田大学の「姿勢と健康」講座の碓田先生が提唱されているものです。ネット上に詳しい体操の仕方が動画で出ていましたので参考にしながら行ってみました。肩が軽くなった感じがありました。パソコン作業の合間に取り入れてみようと思います。(N・H)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける