服部産業医事務所の活動

健康寿命

すっかり寒くなりましたね保健師の荒木優子です。

今日は某企業で、「健康でいきいきと過ごすにはどうしたらいいか」というテーマの健康講話を行ってきました。

日本の平均寿命は世界トップレベルですが、介護等の必要なく自立して過ごせる期間である健康寿命は伸びず、平均寿命と健康寿命の差は約10年程あります。

この差の間、介護など何かの支援を受けて過ごしているという計算になります。

健康寿命を延ばし、自立した生活を過ごすには、若い頃からの積み重ねがものをいいます。今日は、そのポイントについてお話をしてきました。

先日、福岡県在住の106歳、昇地三郎さんが「ベストドレッサー特別賞」を受賞されました。昇地さんは、長生きされているだけでなく、毎日生き生きと楽しくすごしておられます。元気の秘訣をお聞きすると「おしゃれのポイントは毎日服を換える事。おしゃれをしなくなったその時から人間は老いていくのです」と語られていました。

昇地さんに負けないよう、毎日をイキイキと過ごしたいですね(Y.A)

 

 

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける