服部産業医事務所の活動

ホテルの解体工事現場の職場巡視

松田都市開発さんの職場巡視でJR博多駅の近くにある2つのホテルの解体工事現場に伺いました。1件目はまだ内装の解体中でしたが、もう1件は内装の解体を終えてこれから建物の躯体の解体を行う時期に差し掛かっていました。当日は躯体の解体に向け450トンクレーンで重機を屋上まで吊り上げる作業が行われていましたが、大きな重機が屋上まで吊り上げられる様子はまさに圧巻でした。初めは比較的近くで見ていましたので、もしクレーンのワイヤが切れて重機が上から落ちてきたらどうしようなどと思ってしまいました。クレーンのワイヤが切れる事故は今まで他社で時々報告を受けたことがありましたので、絶対に起こり得ないとはいえず、少し遠くに離れて見ることにしましたが、大きな重機もクレーンで吊り上げられるとおもちゃのように見え、少し滑稽に感じました。現場の方にお聞きすると、重機の吊り上げは普通はあまり見ることのできないとのことでしたので、少し得した気分になった次第です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける