服部産業医事務所の活動

生活活動強度指数

年度末からの送別会etc… 4月から体重が2キロ前後増加したまま、なかなか以前の体重に戻りません。
暴飲暴食もしていないのになぜだろうと考えた結果、あることがわかりました。

生活活動強度指数が落ちているのです。

生活活動強度指数とは、その人が1日にどのく らいの負荷運動を行っているかを示すものです。

厚生労働省が発表の『 第6次改定日本人の栄養所要量について 』によると、生活活動強度指数は大きく次 の4つに分類されています

生活活動強度Ⅰ 指数1.3(低い)

散歩、買物など比較的ゆっくりした1時間程 度の歩行のほか大部分は座位での読書、勉強 、談話、また座位や横になってのテレビ、音楽鑑賞などをしている場合

強度Ⅱ 指数1.5(やや低い)

歩行時間がやや長く、2時間程度の場合。通 勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車、接 客、家事等立った状態での作業が比較的多い ほか、大部分は座ったままでの事務、談話などをしている状態

強度Ⅲ 指数1.7(適度)

ほとんどはやや低い人と同じような状態です が、1時間程度のウォーキング(速歩)やサイクリングなどをしている場合。または、立 った姿勢でいることが多く、そのうち1時間 程度は農作業など、比較的負荷の強い作業を している状態

強度Ⅳ 指数1.9(高い)

1時間程度、ハードなトレーニングをしてい たり、木材の運搬や激しく体に負担のかかる仕事をしていたりする状態

看護師で働いているときは強度Ⅲだった指数が、明らかに強度がⅠ~Ⅱへとダウンしてます。

服部先生を見習ってまずは、駅はエレベーターを使わず階段を使う。
小さな目標ですが、継続できるよう頑張ります!

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける