服部産業医事務所の活動

熱中症予防

こんにちは。保健師の山口です。
梅雨に入り、服部先生の記事にもありましたように、熱中症対策について考えている事業所も多いのではないのでしょうか。

個人でできることは

暑さに徐々になれていく(暑熱順化)ことが夏に向けての健康管理のポイントの一つになっていくと思います。

暑熱順化する汗腺の働きが良くなり、汗とともに出るナトリウムの量が減り、その結果、体液バランスが崩れにくくなります。また水分補給体液量が回復しやすくなる、という利点が挙げられます。昔は梅雨の間に暑さにさらされ順化したが、冷房のある環境で過ごすことが増えた現代は暑熱順化しにくい環境かもしれません。

自宅でできる簡単対策としては お風呂にじっくり浸かり汗をたくさんかくことでしょう。

夏場は簡単にシャワーで済ませることも多くなるかもしれませんが、熱中症対策の予防として行ってみて下さい。

暑熱順化するには数日かかるといわれています。いつ始めるの? 今でしょ!

 

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける